スラム街のリストランテ

たいへ〜ん!わたしたちがハッピーセットになっちゃった!!

なんのために生まれた。

「〇〇のようにホニャララ」


いきなりカスのような文章を書いてすみません。


ふと考えたのですがこの
「事柄を別のものに例える」って凄くないですか?



「蝶のように舞い、蜂のように刺す」


優雅に振舞ってるが鋭い攻撃をするシーンが浮かびます。




「鬼の首を取ったように」

故郷のジジイとババアも喜んでくれますから、勢いがすごい様が見て取れる。



動物とかシーンに例える事でかなりわかりやすくイメージすることができます。

他の生物を支配し、地球を支配している人間ならではの発想です。





ただしアメリカ野郎は例えるセンスがない。

「クールアズキューク」ってバカか。
キュウリのように冷静になれってお前なんもピンと来ないわ。



「蝶=優雅」というイメージがあるから「舞う」という事象を表せてる訳で、
キュウリは栄養もなく無意味な植物(無意味瓜)なので例えには適さない。


考えていると関係なさそうなのにかなりしっくり来る例えを思い出しました。



「泥のように眠る」


一見キュウリのように関係ない話に見える。

しかし「泥のように」と言われると疲れ切ってグッスリ眠っている様子が想像されます。

それともアメリカ野郎はキュウリってたとえでなんか知らんけどめちゃめちゃ冷静〜!!って思うんか?思わんだろ!!!脳にピザでも詰まってんのか、おい。



重たくてぐったりとした泥から生まれた言葉でしょうか。
考えた人はすごい。夏目漱石とかその辺の造語しまくり文豪が考えたに違いない。


「泥のように眠る」

酔って、あるいは疲れて、正体なく眠ることの形容。
中国の異物志に登場する「泥(デイ)」という想像上の虫が、海中にいる時は元気に泳ぐが陸に上がると骨がないためぐったりと横たわる様から使われる


?????


デイって??
想像上の虫??
なに??



麒麟←神の使い。わかる。
鳳凰←鳥の王で不老不死。わかる。
龍←水にまつわる神。わかる。
泥←?????


なんで考えた?
ほかの想像上の動物は信仰とか色々目的があって考えられてるじゃン。


デイ????
飽きちゃったの?



まさかとは思うけど
「泥のように眠る」という言葉を作りたくて考えられた八百長虫?


ちなみに「泥」と調べてもマジで泥の写真しか出てきません。

おやすみなさい。