スラム街のリストランテ

たいへ〜ん!わたしたちがハッピーセットになっちゃった!!

雪の女王ご乱心

2017年、こんな事件が流行ったのはご存知でしょうか。

 





Twitter絵師アカウント凍結事件です。

 

概要を説明すると自分のお気に入りの作品の絵を描かなくなったイラストレーターや、

社会に対して文句を言うような作品を公開する漫画家のTwitterアカウントが凍結されまくった事件です。

 

僕の好きな漫画家も何人か凍結をくらいましたし、ニャロメロン氏も凍結を恐れ本垢に鍵をかけるという大ごとになった事件です。(2018年2月現在解除済み)

 

結果ニャロメロン氏のアカウントはフォロワー7万人を超える鍵垢になりました。

ひとつの国家かよ。

 

 


鍵をかけたら防げるの?というのもご最もの疑問。

凍結師(字にしたらクソダサだな)がどうやって凍結させるかというと

 

「殺す」など脅迫めいたワードを検索したくさんのアカウントで運営に報告する、というもの。

思ったより努力してる。なに?

 

凍結の際には文脈は全く無視されます。仲のいい間柄への冗談であろうと、「蚊を殺した」でも平等に凍結されます。

「死ね」も同様です。

 

僕もなんか怖くなって自分の「殺す」が入ったツイートを全て削除しました。

 

 

 

そんな死ねなんて冗談やめたらいいじゃん!

いやいや...

 

冗談で攻撃したくない?

冗談くらい許してくれや。

表現の自由だろ。

 

 

 

そこで凍結が嫌なツイッタラー(文字にするとクソダサいな)が使うのは「伏字」です。

 


「殺す」→「○す」

これは完全にセーフ。

 きちんと殺意が伝わります。

 

 

 でもちょっと待って

 

 

 

なんか物騒じゃない?

 

伏せる事で"ガチ感"が出てしまっている。

せっかく楽しい雰囲気なのに本当にビビられてしまうと台無しだし有言実行するしかなくなります。 



 

そこで、もっと表現が柔らかくなるように

他の記号に変えて実験してみたいと思います

 

 

 

① △す

 

・入力の際「さんかく」と打つのは長い。

・「さんかく」と読んでしまったら「三角州」と読みが同じ。

 

このことから却下です。

 

 



②□す

 

・角が4つ=死を連想する。

 

まごう事なき却下です。

 



 

③なんらかの絵文字す

😄す←こんなの

 

・機種によっては見えない。

・なんかわからなくなる

 

ごちゃごちゃするので却下です。

 



 

④⌘す

 

・なにこれ?

 

却下です。

 

 



⑤♡す

 

お?かなりピースフルな感じでは?

使ってみましょう!

 

 

広瀬すずマジ♡す!」

「あ〜♡したい!」

 

 

...今日はもう終わります。