スラム街のリストランテ

たいへ〜ん!わたしたちがハッピーセットになっちゃった!!

北斎〜今日も良い波乗ってんね

葛飾北斎をご存知でしょうか。

 

f:id:shiraga525:20180426141557j:image

<代表作:富嶽三十六景 神奈川沖浪裏>

 

19世紀に活躍した日本の画家で、

アメリカのライフ誌の「この1000年間に偉大な業績をあげた世界の人物100人」で唯一ランクインしたジャップです。

 

世界中の画家に影響を与えて数多の作品を残した葛飾北斎ですが、

この北斎という名前は実は数ある雅号の一つなのです。

 

出世魚みたいに名前が変わって言ったらしい。

 

雅号は私でいうと殺しておじさんの部分ですが、北斎はどんな感じに名前を変えていったのでしょうか。

人生を見ていきたいと思います。

 

 

1760年  貧しい農民の家に産まれる。

 

幼名は時太郎で

その後に鉄蔵と名乗る。

通称は「中島八右衛門」

 

 

 

ちょっと待て。

 

もう多くない?大丈夫?

まだ雅号に入ってないよ?

 

 

1764年  絵の道を志す。

 

1778年   勝川春章の門下になる。

雅号は師匠から字をもらって「春朗」

 

このころ浮世絵やら狩野派とか西洋画とか学びつつ

黄表紙(エッチな小説)の挿絵を描く。

早熟です。

 

 

 

1794年  勝川派破門  中国絵なども学ぶ

破門されたので翌年雅号を変えて「北斎宗理」と名乗る。

 

1798  「宗理」を弟子に譲る

自分は「北斎」「辰政」「可候」と名乗る。

 

 

 

飽きるの早くね?で、多くね?

 

1805年  雅号を「葛飾北斎」に。

やっときました!

葛飾北斎!一番メジャーですね!

 

 

1810年  雅号を「戴斗(たいと)」に

 

 

 

f:id:shiraga525:20180426145124j:image

葛飾北斎、短くね?

 

 

1812年  関西旅行

1814年  「北斎漫画」刊行

1817年  関西旅行

 

旅行の合間に名作出版すな。

 

 

1823年  富嶽三十六景の製作開始

雅号を「為一」に変える。

 

1833年  富嶽三十六景完成

全部で46図ある。

36は?は??

 

1834年  富嶽百景の製作に取り掛かる

は??

もう70よ???

三十六景は??遊び???

 

 

 

 

雅号を「画狂老人卍」に。

 

 

 

マジ卍ーーーーー!!!

はぁ?????

90で死ぬまで絵を描き続けて

「100歳まで生きてたらもっと描けたのに〜」

とか言ってるのは確かに狂人だが

自分で言うな。

 

ベーシストが自分を変態って言うしょうもないアレと同じぞ?

 

 

この他にも間であと20回くらい名前を変えて、

全て却下したどり着いたのは

画狂老人卍

それで良いのか?

 

 

引っ越しも96回してるしなんだこいつ。

 

 

 

そういえば葛飾北斎の顔って見たことないな。

どんななんだ?

 

 

 

 

 

f:id:shiraga525:20180426150954j:image

狂人です。

本当にありがとうございました。