スラム街のリストランテ

たいへ〜ん!わたしたちがハッピーセットになっちゃった!!

理不尽アニマルズ

みなさんこんにちは。

 

動物、好きですか?

僕は小さい頃から愛読書は動物図鑑、好きなテレビ番組は「生き物地球紀行」の根っからの動物です。

 

クジラなど水棲哺乳類からカメレオン、果ては虫までいろいろな生き物を覚えたものです。

 

そこでかねてより言いたいことがあります。

 

 

他の動物ありきの名前の生き物、可哀想じゃない?

 

 

神が作りしこの体、人間に見つかって名前をつけられるのは許そう。

しかし独立した名前じゃないのは許せん!

 

このブログを読んでる生き物の中にもそういった不満を持つ方も多くいることでしょう。

 

 

例えば「アリクイ」

f:id:shiraga525:20180130145912j:image

(コアリクイ。威嚇のポーズが可愛い)

 

 

細長い口から舌を伸ばし、アリを食べる様から付けられた名前です。

 

「え!?哺乳類様がアリさんありきの名前を!?」

アリクイも悔しさから歯噛みしています。

まぁアリクイには歯が生えてないんですけどね!(アリクイジョークです、触れないでください)

 

もしアリより先にアリクイが発見されていたらどうなる?

アリクイは自分だけの名前を貰えたはずです。

仮にケチャンコ」としましょう。

後々ケチャンコ研究をしていた学者が気づきます。

 

「どうやらケチャンコは黒っぽくて小さい虫を食べて生きている。」この世界のアリです。

学者は新発見された虫に名前をつけます。

 

 

 

そうです。

 

 

 

ケチャンコクワレ」です。

 

 

 

ケチャンコクワレにはたくさんの種類がある!

日本の「オオケチャンコクワレ」、獰猛な性格で森林に住む「グンタイケチャンコクワレ」、日本への侵入で話題になった「ヒケチャンコクワレ」などなど...

 

 

 

パニックになるわ。

 

 

しかし学者はナイス判断と断言はしたくない。

あとアリジゴクはなんかかっこいい名前だから不満を持ってなさそう。

 

 

 

まだまだあります。

オオイヌノフグリ

f:id:shiraga525:20180130153832j:image

可愛らしい花です。名前は犬から来ています。

フグリとは金玉です。つまり

 

 

 

「デカい犬の金玉」

 

 

 

 

これが人間のやる事かよ!!

 

 

実の形がそれっぽいからてお前...!

失礼だろ!

大体そんなに似てるんか!?

見せてみい!!

 

 

 

 

 

f:id:shiraga525:20180130154224j:image

これはお花サイドにも問題がある。

産毛まで生えてら

 

 

ちなみにアリクイのようにこっちが先に見つかって「プニプニ」と名付けられると、犬は「キンタマプニプニ」と名付けられます。

 

例文:

わぁ!キンタマプニプニ可愛い!触っても良いですか?!

 

 

 

あとは「ゴミムシ」(この名前もどうかと思う)に似てるという理由で付けられた「ゴミムシダマシ

 

アリクイの感じで言ったらこの虫がゴミムシを騙してることになるだろ!!!!

騙されたのは学者だろうが!!!

 

 

 

 

人間の身勝手さが身にしみる..

他にも無限にあるからこの辺で終わりましょう。

もし自分もこんな名前付けられた!!という動物がいらっしゃいましたらお便りください。

さようなら。